【こだわりのヘアアクセサリー】ヘアスタイルに合わせたビジューの選び方

ビジューとは、フランス語で「宝石」や「装飾品」という意味で使われていました。以前は、指輪、ネックレス、ブローチなどの装飾品をビジューと呼んでいましたが、ここ数年ではキラキラとした華やかなアクセサリーパーツをビジューと呼び、イヤリングやネックレス、靴やドレスのワンポイントとしても取り入れられています。
今回は人気のビジューヘアアクセサリーをヘアスタイルごとにご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【おすすめその1】 王道のアップスタイルに

まずはなんといっても王道のアップスタイル。シンプルかつすっきりとまとめられたヘアスタイルには、キラキラと輝くビジューのバレッタやヘッドドレスがおすすめです。
こちらの写真のように大きめのヘッドドレスは、サイドにつけても後ろ全体にまとわせても可愛いですね。ゆるふわにざっくりとまとめた場合は細身のヘッドドレスも、さりげないワンポイントとなりおすすめです。葉っぱや小枝をモチーフにしたデザインのヘッドドレスは「リーフ」と呼ばれ、ハワイフォトウェディングでも特に人気があります。
そして、ヘアアクセサリー選びで重要なのが、デザインよりも実は色味なのです。ビジューパーツを乗せる土台部分がシルバーやゴールドなど、色味が変われば雰囲気も大きく異なります。ご自身の肌なじみの良い土台カラーをチョイスしてみてください。

【おすすめその2】 ダウンスタイルとの相性も抜群

続いてご紹介するのはダウンスタイル。アップスタイル同様にハーフアップにも、ヘッドドレスの相性が抜群です。すべてをおろすのではなく、ハーフアップにすることで、風の強い日も多いビーチフォトでも安心して撮影をお楽しみいただけます。まとめた後ろ部分にヘッドドレスをつけるのがおすすめです。
ゆるふわにセットしたハーフアップは可愛らしい印象になるので、ヘアアクセサリーもぜひ可愛らしいデザインのものを合わせてみてはいかがでしょうか。ビジューパーツだけではなく、レースやファーをあしらっているものや、風になびく髪とともに揺れるチェーンタイプなど、デザイン性の高いビジューアクセサリーも合わせやすく人気です。

【おすすめその3】編み込みやポニーテールなどのまとめヘアにも

実は、まとめヘアにもビジューアクセサリーはおすすめです。ポニーテールにはバレッタやヘアクリップなどをワンポイントとしてチョイスしてみてください。お花などモチーフパーツを選ぶとより視線が集まり、スタイルアップ効果も。ビーチフォトにはヒトデやシェルをイメージしたデザインも素敵ですね。

ヒトデモチーフのビジューはこちらの記事でご紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

さらに、後ろにひとまとめにした編み下ろしスタイルにはサイドに大きめのヘッドドレスを。バックショットでは、すっきりしつつも視線を惹きつける存在感がありますね。ビジューは光があたることによってキラキラと輝きます。とくにサンセットフォトでは、ビジューの輝きがあたたかな印象をプラスしてくれます。

最後に

いかがでしたでしょうか。キラキラと輝くビジューは、それだけで存在感があります。ドレスにもビジューをあしらったデザインのものがありますので、ぜひビジューを用いたアクセサリーと合わせてみてください。
ドレスやブーケ、ヘアメイクと同じくらい重要なヘアアクセサリー。すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ご紹介したお写真はどれも横顔やバックショットですね。横顔や後姿が輝き、新婦様の魅力をさらに引き出すヘアアクセサリーですので、ぜひお気に入りのもの探して、素敵な1枚を残してください。ではまた。

ROYAL KAILA WEDDING

どこまでも広がり澄み渡る青空、太陽の光を浴びてキラキラと輝くコバルトブルーの海、手つかずの大自然が残る壮大な山々、南国ならではの色鮮やかな花々。日本では決して見ることのできない景色が広がるハワイは、誰もが憧れる海外リゾートウェディングの中でも、圧倒的人気のウェディングスポット。雄大な自然からの祝福を浴びながら、アロハ・スピリッツあふれる温かい挙式を叶えます。