訪れるすべての人を魅了するハワイ。一言では言い表せられないほどたくさんの魅力がありますが、そんな中でも、あの開放的な雰囲気や、気持ちを落ち着かせてくれるリゾートならではの空間を自宅で再現できると、素敵な毎日を送れるような気がしませんか?ハワイを身近に感じられるインテリアで部屋をコーディネートするだけで、これまでの日常に彩りをプラスすることができます。家具から揃えなくても、ちょっとしたインテリア小物を飾るだけでも雰囲気は随分変わります。
今回はそんな工夫やコツをいくつかご紹介します。
【ポイントその1】自然を想起させる配色でハワイらしさを演出
ハワイアンインテリアとは、主に、「海」や「植物」のようにハワイの自然を連想させるアースカラーでまとめるのがおすすめです。爽やかなビーチを連想させる白とブルーの組み合わせは代表的ですね。その中に差し色となるようなトロピカルトーンを散らばめると、より一層ハワイらしさを演出できます。この時に気をつけたいのが、ペールトーンの色味だと北欧調を印象づけるため、ハワイアンテイストを基調とするならば、はっきりしたトロピカルトーンの色を差し込むのが鉄則です。
配色の組み合わせはさまざまですが、白、茶色、青、緑をベースにするだけで、一気にリゾート感が増します。白と茶色のナチュラルな空間にまとめ、ブルーのアートパネルやインテリア小物でアクセントを加えることで、空間に彩りを添えることができます。少し大人の落ち着いた空間に挑戦したい方に、おすすめです。
【ポイントその2】リゾート空間を連想させる植物に囲まれたコーディネート
ハワイを象徴する植物には、モンステラ・ヤシの木・クワズイモ・オーガスタなどがあります。中でも、モンステラは金額がお手頃なものもあり、丈夫で耐湿性もあるため、比較的育てやすい観葉植物として有名です。
大きな植物を1つ置くのがおすすめ!それだけで南国のリゾート気分をプラスできます。緑があるだけで、心癒されるものですよね。温かい印象を与えることもできます。
ただ、目を引くような大きな植物は結構値がはるもの。そこまでお金をかけずに挑戦したい方には、ハワイアンテイストのウォールステッカーなどを活用して空間を彩る工夫をするのも1つですね。
【ポイントその3】ボタニカルや海を感じるハワイアンファブリックでインパクトを
すぐにでも取り入れやすいのが、クッションカバーやカーテンなどのファブリック。シンプルな空間にプラスするだけで、ハワイアンムードの印象に一変することができるアイテムです。ボタニカルな柄や、貝殻やサンゴなどの海を連想できるような柄、本格的なハワイアンキルトを使ったクッションカバーまで、種類も豊富で、どれにしようか選んでいるだけでも心が躍ります。
これからリゾート感を取り入れていきたいという方は、存在感のあるカーテンやベッドカバーから始めてみるのはいかがでしょうか。部屋のファブリックを変えるだけで印象が大きく変わります。ぜひお気に入りを見つけてください。
【ポイントその4】ちょっとしたインテリア小物でリゾート感をプラス
家具やファブリックだけでなく、ちょっとしたインテリア小物をこれまでの部屋にプラスだけで、ハワイを感じることだってできます。昨今では、100円ショップでもさまざまなインテリアが販売されているほどで、今やハワイアンインテリアは身近なところで手に入るアイテムで作ることができます。
例えば、フィッシュネットに貝殻と一緒に思い出の写真を飾ってハワイアンテイストな場所を作ったり、差し色となるような色の小物をプラスすることで単調にならず、それだけでおしゃれ度をアップすることができます。サーフボードで差し色をプラスして、ぐっとハワイ感を演出するのも1つですよね。
また、あるだけで一気に南国気分が味わえ、ハワイアンインテリアに欠かせないシーリングファン。夏は涼しく、冬はエアコンの温かい空気を循環させてくれる働きもあるため使い勝手も最高です。
最後に
いかがでしたでしょうか。ハワイ=海=マリンスタイルだけがハワイアンインテリアではありません。ハワイの歴史や文化に着目すれば、オールドハワイアン調の茶系のインテリアや、グリーンを基調とする癒しの空間を演出することも可能な、幅広く奥深いものなのです。
最近では、これまでより自宅で過ごす時間が増えているので、これを機に、ハワイアンインテリアでハワイならではの開放感を取り入れ、家に帰ると心がリフレッシュできるような空間作りをしてみてるのはいかがでしょうか。心身ともに健康的な毎日を送るうえで、おうち時間をリラックスして過ごすための工夫も、とても大事なことですね。