新婦様がメインだからと控えめに思われている新郎様は多くいらっしゃいますが、結婚式の衣装選びの楽しみは新婦様だけではありません!新婦様のドレスと新郎様のタキシードが並んで、初めて素敵なウェディングスタイルに仕上がります。今回は、新婦様をかっこよくエスコートする新郎様のタキシードをご紹介します。
【ポイントその1】ジャケットはなりたい印象に合わせて
タキシードとは、本来夜間に着用する男性用の礼服のひとつですが、近年は時間帯問わず、お召しなる方が増えているフォーマルドレスコード。基本的にはジャケット・パンツがセットになっています。セットで着ていただくと、よりフォーマルな印象になるので、挙式を行う場合はセットで着用される方が多く、フォトの場面など少しカジュアルにされたい方は、ジャケットなしで着用すると、程よくラフ感が出てカジュアルな印象に仕上がります。
【ポイントその2】パンツ丈はロケーションやシーンに合わせて
パンツの丈によって印象も大きく変わります。きれいめに着こなしたい方へおすすめなのが、ロングパンツ。きれいめの中でもラフさを出したい方は、くるぶしを見せるぐらい丈を短くするのもおしゃれ度がアップします。カジュアルにされたい方は、抜け感がありつつもしっかり決まるハーフパンツ。膝から下の部分を出すことによって爽やかでラフな印象に。ハワイのロケーションにはとても相性がいいので、普段ハーフパンツをあまり履かない方もぜひ挑戦してみてください。
【ポイントその3】ドレスやテーマとの相性を意識する
新婦様をかっこよくエスコートするのが、当日の新郎様の役割。そのため、大人っぽいスマートな印象のドレスにはロングパンツで合わせたり、可愛らしい印象やカジュアルな印象のドレスにはハーフパンツを合わせるなど、ドレスとタキシードでバランスを考えて衣装選びをするのも大切です。また、おふたりの衣装それぞれのデザインや色合いをみたり、当日のテーマを意識してトータルコーディネートしていただくと、統一感が出ておすすめです。
最後に
いかがでしたでしょうか。新婦様のドレスはもちろん、新郎様のタキシード選びも当日を彩るためにとても重要なポイント。ウェディングはおふたりが主役です。衣装合わせの際はおふたり一緒に選んでいただくことで、おふたりの仲もさらに深めることができ、衣装選びの楽しさも倍増するのではないでしょうか。